2020年02月18日

ルンルン確定申告♪

経理の仕事、会社の帳簿は無事に作成完了!

会計事務所にチェックをしていただく間に、いざ!自分の確定申告!


「確定申告」、自分の分をまとめるのは最高に楽しい作業~♡


自分がやっていることなので、ある程度は「今年はこんな感じかな~」というのは頭の中にあるわけですが。

帳簿や試算表を作るとそれが数字になってバンっと出てきます。

それは、頭の中でなんとな~く考えていたことを、文章にして書き出す作業に似ています。

もわん、としていたものがバシっとなるんですね、これが。


1年に1度、自分のやっていることを数字として正確に総まとめ。

前年よりも頑張ったな♡とか、ここは改善点だなー、とか、具体的に見えてきます。

領収証やレシートの山も、宝の山!?(笑)

きちんと集計して経費にすれば、納税額を減らすことにつながります!


落ち着いて考えてみれば、やっていることは、ほぼ、足し算と引き算。

ちょっとケタが大きかったり、量が多かったりするかもしれませんが、計算そのものは計算機がやってくれます!


ほら、ちょっと大丈夫な気がしてきませんか?

これから申告書を作る方、今まさに計算中!という方も。

「苦手~(> <)」と思ってしまうと気分も重くなってしまいますが、大丈夫!

1年間やってきたことをまとめる貴重なチャンス♪

美味しいお茶を飲みながら、落ち着いて計算機たたきましょう(^ ^)


写真は私の愛用の計算機「ピポパ」

ピッ、ポッ、と計算すると、パッ答えが出てくるから。

名前をつけるだけで愛しさ増します♡笑


母「ねえねえ、おかあさんの『ピポパ』どっかで見なかったー?」

ケロのすけさん「あー、『計算機』ね、知らなーい」


時々、どちらが子どもなのかわからなくなる我が家です。

2020年02月18日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です