Q & A

みなさまからの質問におこたえします
 目次
1. 整体は初めてなんだけど・・・
2. 痛くないの?
3. 痛くない、やさしい手技だと効果がないんじゃない?
4. もみ返しはないの?
5. どうして全身に施術するの?
6. 痛いところがあるんだけど・・・
7. どんな服装で行けばいいの?
8. 健康保険は使えるの?
9. どのくらい通えばいいの?
10. 小さな子と一緒に行っても大丈夫?
11. 施術はどのくらい時間がかかるの?
12. 予約の時間より少し前に行った方がいいの?
13. 急に子どもが熱を出してしまって・・・
14. 男性だけど施術を受けたい。

 

整体は初めてなんだけど・・・

大丈夫です。

きみどりでは、今まで整体の施術を受けたことのない方に

整体の素晴らしさを知ってもらいたい!と思っています。

施術前に一通りご説明はいたしますが、不安なこと、ご質問などありましたら

どんどんお尋ねください。

「お問い合わせ」から事前にお尋ねしていただくこともできますし、施術中でも大丈夫です。

不安なことを考えながら整体を受けると効果が出にくくなりますので、

施術の内容・体勢がツライ・痛くないの?・暑い寒いなどなど、どんなことでも

お尋ねください。

 

痛くないの?

指針整体はバキバキ・ギューギューしない、やさしい整体です。

強く押したり揉んだり、体重をかけたりはしません。

ただ、あまりにも筋肉が硬くなっている場合やハリが強い場合には、

やさしく触れただけで痛みを感じることがあります。

施術中に痛みを感じた場合はすぐにお知らせください。

 

また、マッスルエナジーテクニックは、一部の手技で、とても痛い!ものがあります。

やさしい手技をこころがけているきみどりですが、

こちらの手技はとても高い効果が得られるので、施術に取り入れています。

該当する方には必ず「痛い手技」であることを施術前に説明いたします。

痛い手技に対して不安がある場合は、遠慮なくお知らせください。

別の手技に変更するなどの方法で施術いたします。

 

痛くない、やさしい手技だと効果がないんじゃない?

指針整体では「やさしく触れて、引く」という刺激を入れます。

強くもんだりする整体やマッサージに慣れていると物足りなさを感じるかもしれません。

強いマッサージは気持ちよく感じる場合もありますが、

硬くなった筋肉が「気持ちいい」と感じるほどの強い刺激は、

筋肉を痛めたり傷つけたりしている可能性があります。

筋肉は「リズミカルなやさしい刺激」が入ることでゆるむ、という性質をもっています。

指針整体もこの筋肉の性質を利用しています。

やさしい刺激を入れることで、筋肉がゆるんでいきます。

今まで緊張していた筋肉がゆるむことにより、ゆがみが改善され、

カラダの左右のバランスが整います。

全身のバランスを整えることにより、痛みや不調を改善する効果があります。

 

もみ返しはないの?

もみ返しは、強い刺激により筋肉が傷つき、炎症をおこしている状態です。

指針整体は強い刺激を入れませんので、もみ返しは出にくいと考えています。

 

ただ、今までほとんど動いていないような硬くなってしまった筋肉に施術を行うと、

翌日に筋肉痛のような痛みを感じる方もいらっしゃいます。

これは、

・慣れない運動をした後に筋肉痛になるのと同じように、

ほとんど動かずに硬くなっていた筋肉が施術により少し動いたことで筋肉痛になってしまう

・施術後に筋肉がやわらかくなり、普段の生活の中の動作で、

今まで動いていなかった筋肉が動き出し、そのことによって筋肉痛になってしまう

といったことが考えられます。

いずれの場合も何回か施術を受けていただく、

整体だけでなく日常生活でも筋肉を動かしていただく(ストレッチ・さんぽなど)などで

改善されていくと思われます。

 

どうして全身に施術するの?
肩こりだけでも全身に施術するの?

「気・血・水」と通り道といわれている経絡に沿って全身に施術することで、

カラダの中に流れができてきます。

血流やリンパの流れ、その他の体循環が改善されることにより、

酸素をはじめとする栄養が全身にいきわたり、たまっている疲労物質も流していきます。

全身を整えることで、痛みや不調を改善する効果があります。

 

肩こりの原因は、首から肩・背中にある大きな筋肉(僧帽筋)が硬くなっているためと考えられます。

その僧帽筋という筋肉は頭、首と胸の骨(脊椎)から始まり、肩甲骨につながっています。

脊椎や肩甲骨からはさらに別の筋肉がつながり・・・と多くの骨や筋肉が関係しているため、

僧帽筋だけを施術してもあまり効果が表れません。

また、筋肉を包んでいる膜(筋膜)にいたっては全身がつながっています。

肩こりの原因が骨盤のズレだった!という場合もあります。

そのため、症状が出ている場所だけではなく、全身を診て、施術を行っています。

 

痛いところがあるんだけど・・・

寝違え、ぎっくり腰のような痛みの場合は、基本的には痛い部分には施術は行いません。

まわりの筋肉をゆるめ、血流をよくすることで、痛みがある部分の回復を早めるようにします。

痛みがある部分に無理に刺激や力を加えたりすることはありませんので、安心してください。

 

また、腰痛であお向けがツライ、うつ伏せは胸が苦しい、などありましたらお知らせください。

クッションを使用したり、無理のない体勢で施術ができるようにいたします

 

どんな服装で行けばいいの?

お洋服を着たままの状態で施術いたしますので、

カラダを締め付けない、ゆったりとした服装でお越しください。

ルームウェアなどをお持ちいただき、着替えていただくこともできます。

足を曲げたりもしますので、スカートはご遠慮ください。

 

健康保険は使えるの?

申し訳ございません。

整体は民間療法となりますので、健康保険はお使いいただけません。

 

どのくらい通えばいいの?

不調の改善を目的としている場合は、最初の1ヶ月は数日から1週間ごと、

次の1ヶ月は2週間ごと、と徐々に間隔をあけていき、

最終的には1ヶ月に1回・・・といわれています。

でも、特に決まりはありませんので、いつでもお好きな時にいらしてください。

不調を徹底的に改善したい!、どうしてもツライ時だけ、1ヶ月に1回疲れを取りたい、

思い立った時にリラックス・リフレッシュしたい、などなど、

その方によってご希望があると思いますので、こちらから次回の予約のお話はいたしません。

 

小さな子と一緒に行っても大丈夫?

大丈夫です。施術しているママと一緒にいることができます。

ゴロンとできるマットやおもちゃもあります。

ただ、見ている人がいなくなってしまいますので、施術している部屋からは出ないように

お子様にお声かけをお願いいたします。

 

施術はどのくらい時間がかかるの?

初めての方にはカラダの状態・症状など、お聞きすることもありますので、

問診・お着替えの時間も含めて1時間半から2時間くらいみていただいています。

何度かいらしていただいている方でお急ぎの方は、1時間15分くらいにすることも可能です。

お急ぎの方は施術前にお知らせください

 

予約の時間より少し前に行った方がいいの?

問診・お着替えの時間も含めて時間を設定していますので、

基本的には予約の時間に来ていただいて大丈夫です。

 

急に子どもが熱を出してしまって・・・

大丈夫です。

予約日時の変更ができますので、ご連絡ください。

当日、急なキャンセルの場合でもキャンセル料はいただきません。

必ずご連絡くださいます様、お願いいたします。

 

男性だけど施術を受けたい。

申し訳ございません。

きみどりは女性限定です。(ママではない女性の方もぜひお越しください。)

男性はお知り合いの方のみお受けいたします。