2021年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ここ何年か、初日の出を見に出かけていましたが、今年は「太陽は家から見よう。Stay Homeだよ。」と、ただ単に朝寝坊したいだけのチビスケさんにのっかって、のんびりな新年の始まりでした。

こんなお正月もまたよし。


午前中からのんびりとおせちを食べて将棋を指したりしていましたが、突然チビスケさん「お正月も練習しなくちゃね」とピアノを弾き出しました。

毎日、練習させられてる感満載の不機嫌な顔で練習しているのに!どうした!

せっかくのんびりなお正月ということで、今日は難しい曲はさらりと終わらせて、チビスケさんの好きな連弾を。

なんとか譜読みが終わった曲のイントロ部分。

発表会まであと2ヶ月ちょっと、ここからどこまで息を合わせられるかなー。

今年の弾き初め、なかなかいい感じです♪


新年早々、今年一年のチビスケさんの成長と、これから訪れるであろう様々な変容を予感させるような一日となりました。


そうそう、この連弾は、私にとって人生で何度目かの、裏拍でメトロノームに合せる練習にもなっています・・・

高校の部活で先輩に「裏拍で取れるようになるとリズムが安定するよ」と何度も教えていただいたのに、いまだにできない。

今回、ピアノの先生に「裏拍で」と言われた時、ああ、また裏拍きたよ・・・と(笑) 覚悟を決めて練習を始めたものの、チビスケさんの「1、2、3、4」の掛け声がないと弾き始められないダメかーさんです。

2021年01月01日 | Posted in ブログ, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です