2021年06月02日

1枚の写真から

母のキャッチャーがしょぼいことに気づいたケロのすけさん。

「思いきり投げてみたいから」とフェンスに向かって投球練習。

ケロのすけさんの投球練習に萌え萌えの母。

わー♡かっこいい♡すてき♡きゅうううん♡

パシャパシャ写真を撮ります。

(同じような写真を何十枚も撮ってしまう失敗をいまだに繰り返す・・・)

帰宅して、大きな画面で写真をみてニヤニヤしようと思い、いそいそとパソコンに取り込んでモニターに表示!!

・・・あれ?

ケロのすけさんが赤ちゃんのころから思っていたのですが、どうも私の高性能な親バカフィルターは写真にはあまり適用されないみたいです。

あの萌え萌え感はどこへやら、冷静に写真をみると・・・

なにか違う!

野球の経験もなく、技術的なことはよくわからないのですが、プロ野球ファン歴30年以上の私。

プロの選手と比べたら違うのは当たり前だけど、それにしてもなにか違うじゃん・・・

しかしこれをケロのすけさんにどう伝えるか。

考えに考えて母がとった作戦は・・・

ネットでピッチャーの投球フォームの連続写真を検索。

すると・・・あるわ、あるわ。

ケロのすけさんも知っている有名な選手の投球フォームがたくさん出てきました。

「知っている選手」というだけで興味津々のケロのすけさん。

ここは敢えて細かいことは言わずに、「ボールを持っている方の腕はどうなっているかな」「逆の腕は」「足はどうかな~」「身体の向きは・・・」と、なんとなく注目してほしいポイントをブツブツつぶやく母。

すると

「え~!腕をこんな風に動かしているんだ!」「足はこんなに前の方に出すんだね!」「左手は・・・」

などなど、どうやら新しい発見がたくさんあったみたい。

自分でも実際に動いてみながら確認するケロのすけさん。

3人の選手の投球フォームをゆっくりと確認しながら真似していきます。

動画だと流れていってしまって落ち着いて確認できないと思うので、ここは「連続写真」にしたのがポイントだな、と秘かに自画自賛する母。

「ボクが思っていたのとは違う投げ方があるってわかったよ。今度の練習の時にいろいろ試してみる!」

うんうん、まずはそこに気づけただけで大成功だね。

どちらかと言えばあまり運動は得意ではないけど野球に対する熱い想いを持っているケロのすけさんと、ただのプロ野球ファンの母との二人三脚。

この二人でどこまでケロのすけさんが上達するのか、我が家なりの練習方法を考えることが楽しくなってきました。

ふふふ、試行錯誤の野球練習の道は果てしなく続く・・・

2021年06月02日 | Posted in ブログ, 子育て, 野球 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です