9回目の車検の「やっぱり!」な展開
「安全面を考えて、お願いですから買い替えてください・・・」
ディーラーの営業さんに懇願され、新車のパンフレットをたくさんいただきましたが、全く私の心に響かず(笑)
「もう年数も距離もかなり乗られていますので・・・」
いやいや、クルマ屋さん、年数や距離じゃなく、もっとウチの子(クルマ)の声をきいてください!
まだあと2年はいける!と言っているじゃないですか!
などとムチャクチャ言って車検をお願いする厄介なお客(笑)
2年前の前回の車検の時は、修理が多くなり、部品の取り寄せなどに時間がかかって、車検期限が切れる前日の夜遅くまで整備をしていただくことに。
その教訓をいかして今回は。
期限が切れる2ヶ月前に一度点検。
車検を通すために必要な整備・修理、そのために必要な部品をあらかじめ把握。
(なんなら車ごと買い替える余裕もあり)
そして1月末の期限に対して、3週間前の車検予約!
我が家の車検、いつも期限ギリギリのドタバタだったので、こんなに順調なのは初♡
いやー、今年の我が家はちょっと違うゾ♪
すると、5日間の予定だったのに2日目にディーラーさんから電話が。
担当の営業さん、ものすごく暗い声で「あの・・・今回の整備・修理の件でご相談が・・・」
わかりやすすぎるくらいに「いいお知らせ」ではないその声にビビる私。
すると。
あの・・・大変申し訳ないのですが、今日から当店の整備士がインフルエンザになってしまい・・・
えっと、もちろん整備士は他にも何名かいるのですが・・・
フルヤさんのお車を整備・修理できる熟練の整備士というのは1人しかいなくて、今回、その1人がインフルエンザに・・・
他の整備士ではどうしても無理ですので、大変申し訳ないのですが日程の変更を・・・
そ・そうなんだ。
さすがに19年前の車、しかも今回はクラッチの交換まであるとなると、熟練の整備士さんでないと無理なのか・・・
・・・で、その整備士がインフルエンザ完治して、さらに代車の手配ができる日程となると。
えー・・・1月の最終週になってしまいまして・・・
ディーラーの営業さん、ものすごく恐縮しながらお話していただきましたが。
私はむしろ、
さすがウチのクルマくんの車検!やっぱりギリギリになるんだ!
と、ちょっと笑いそうに(笑)
そして、
そうだよね、順調だなんて、おかしいと思った。
この展開、これでこそ我が家だー。
と、なぜかホッと一安心(笑)
それにしても、ウチのクルマくん、熟練の整備士さんに(どうやら専属で)みてもらっていたんだ。
まだまだ元気に走ってくれていることには、ちゃんと理由があったんだな。
改めて、整備士さんに感謝!
そして「熟練」って響き、憧れるなあ。
コメントを残す