2018年06月07日

おたうえー♪

昨日延期になった幼稚園のお田植え。

今日は絵に描いたような青空!無事に行われました。

 

そして、年長さんのお母さんはお手伝い、ということで、ワタクシ、人生初のお田植え。

 

経験者のお母さんたちがスタスタと田んぼに入っていく姿を見て「おーっっっかっこいい♡」と思い。

田んぼを目の前にして一瞬、躊躇する気持ちが出てきたのをグッと抑えて「よしっ!後に続くぞー」と勢いをつけて入りましたが・・・

 

一歩目でずぶずぶずぶ・・・

二歩目もずぶずぶずぶ・・・体のバランスがとれない!

三歩目は・・・一歩目の足が抜けなくて踏み出せない!!!

 

慣れるまで必死でしたが、ふと周りを見ると、慣れているお母さんたちと、前に進むことに必死になっているお母さんたちの姿があまりにも対照的でちょっと面白かった(^ ^)

 

年長さんの子どもたちは3度目のお田植え。

もう慣れたもので、苗の持ち方や植え方を教わりました。

 

帰りは恒例!袋詰めケロのすけさん(笑)

 

そして見よ、この勇姿を!(笑)

近くにいたお母さん情報によると、ケロのすけさん、腕やお腹に泥を塗りまくっていたらしい・・・

まあ・・・ね、年少さんの時は田んぼに入るのを嫌がっていたらしいから、この2年でたくましく成長した、ということにしておこう(笑)

 

帰宅後、庭で全身泥だらけの勇姿を写真に・・・と思っていたのですが、車の中を片付けたりしている間に、ふと気づくとケロのすけさんがいない!!!

おーーーいっと呼ぶと「いるよー」と家の中から声が・・・

 

なんとトイレに行きたかったから、と泥だらけのまま家の中に入ったらしい・・・(> <)

 

そんなハプニングもありつつ、昼間っからあたたかいお風呂に入ってお昼ご飯を食べたら、母、猛烈な睡魔が(笑)

こんなこともあろうかと、もともと今日の午後に入っていた予定を昨日のうちに済ませていたのでした。

ワタシってば、ぐっじょぶだわー、とか言いながら布団に入る母に呆れるケロのすけさん(笑)

 

ケロのすけさんにとって、幼稚園最後のお田植えが無事に終了しました。

毎年、子どもたちにこんな経験をさせてくれる幼稚園には本当に感謝です♡

 

・・・しかし、あまりの余裕のなさに、お田植え中の写真はナシ!(笑)

2018年06月07日 | Posted in ブログ, 八ヶ岳, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です