2019年01月02日

初笑い

朝起きると、天気予報にはなかった雪。

数センチとは言え、道路も白くなっていて、本日の予定は延期となってしまいました。

 

そんなわけで不機嫌極まりないケロノスケさん(笑)

「もーっ。つまんない!かるた やるーーー!ぷんぷん!」

そ・そんなに怒らなくても・・・

 

我が家のお気に入りは、ことわざかるた。

絵札を取るのはもう完璧にできてしまうので、絵札を見ながら、チビスケさんにことわざを言ってもらうことに。

 

「さるも木から落ちます」

「跳ね橋を叩いて渡る」

「昔とった きねとうす」

 

なんかビミョーに・・・と笑いをこらえていると、ますます迷走するチビスケさん。

 

「七転び 早起き」

「論よりこうしょう(交渉?)」

「下手な鉄砲はいつか当たります」

 

最後はドドーンと。

「オニギリ金棒!(≧∇≦)」

 

ケロノスケさん、6才にしてはペラペラと上手な日本語を話すので、いろんなこと全てわかっているのかと思っていたのですが・・・実はあまりよくわかっていないのかもしれない(笑)

 

おもしろすぎるので、敢えて指摘はせず。

いつか気づく時がくるかなー、なんて思っていると、絵札の裏に書いてある文字を自分で読んで、サクサクと正しいことわざを覚えていました。

あーあ、大人になっちゃって・・・(笑)

 

その後は、オセロ、陣取りゲーム、動物さん将棋、お買い物すごろく・・・とゲーム三昧な一日となりました。

あー、楽しいお正月♡

2019年01月02日 | Posted in ブログ, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。