2017年03月14日

何かをやめれば姿勢はよくなる!?

私も長年、肩こりで悩んでいます。

整体でカラダを整えることも大切ですが、日々の姿勢も大事だと気付き始めた今日この頃・・・

 

そんな中、ある日の整体の学校の授業。

「姿勢が悪いということは、何かをやってしまっているために悪くなっているので、その何かを取り除けば、姿勢はよくなる」

 

例えば、「カラダの前側(胸側)を縮めているから猫背になる」ので、カラダの前側をゆるめれば(縮めるのをやめれば)猫背は改善される、という感じ。

 

本当にそうなのかな。やっていることをやめるだけで本当に姿勢がよくなるのかな?なんて思いますが。

でも確かに子どもの姿勢を見ていると、どこかに力が入っていることもなく、自然に姿勢がいい。もともとは人はみんな、姿勢がいいんだろうなあと感じます。

長い年月かけて、変な癖がついて、気付いたら、猫背とか反り腰とかが「普段の姿勢」になってしまっている。

 

「普段の姿勢」を改善することは。

いつもと違う姿勢になることでものすごい違和感を感じるし、最初のうちは意識していないとすぐに元の姿勢に戻ってしまったりと、なかなか大変です。

 

でも。新たに何かをするのではなく。

「今やっていることをやめることで姿勢が良くなる」のだったら、なんだかできそうな気がします・・・

 

姿勢。奥が深すぎるこのテーマも、日々、研究中です。

2017年03月14日 | Posted in 健康, 整体 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。