2018年04月26日

おやくそくごと 2

年長さんになって幼稚園での「おやくそくごと」がたくさん増えたらしいケロのすけさん。

 

「おやくそくごとは決めてくれているからラクなんだよ」発言の後も、度々、「おやくそくごと」について話をするケロのすけさん。

なんだかんだ、実はプレッシャーを感じているのでは?と思いながら、母はふんふんと話をきくことにしています。

 

先日はこんなことを。

 

あのね、おやくそくごと、たくさんあるからね、忘れちゃう時があるんだよ。

わざとやらないんじゃなくて、忘れちゃうのね。

そうすると○○先生(担任の先生)は「忘れているよ」って教えてくれるの。教えてくれるだけ。

 

ママはおやくそくごとを忘れると、すぐおこるでしょ?

でも○○先生はおこらない。言うだけ。

 

だからさ、ママもおこらなくていいと思うよ?(^ ^)

やさしく「やってないよ」って言ってくれたら大丈夫だから。

 

 

ゆったりと穏やかな表情でこんなことを言われて。

「ハイ。スミマセン。次回からはそのように・・・」なんて思わず言ってしまった(笑)

 

でも、ケロのすけさんが寝てから、お皿を洗いながら冷静に考えてみた。

いくら、わざとやっていないんじゃなくて忘れているだけとは言え、こんなにも毎日忘れるようじゃ、怒りもするわーーー!!!(笑)

 

2018年04月26日 | Posted in ブログ, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。