2019年02月05日

熱が出た時は・・・

先々週から先週にかけて、幼稚園を休んでいたケロのすけさん。

もうすっかり元気になって幼稚園へ行っていますが、休んでいる間にこんなことがありました。

 

39度を超える熱を出して、全身(関節)が痛い!!と言っていたので、インフルエンザだったのでしょう・・・

しかし、幼稚園を早退した次の日にまるまる一日寝込んだチビスケさん、なんとその翌朝、すっきりした顔で起きてきたのです。

何度測ってみても、すっかり平熱。

 

わーーーいっ!熱がさがったーーーっ!

 

大騒ぎ(笑)

そしてついには歌いだす(笑)

 

♪オレは~ねつがでた~ たかいねつ~

♪あたまがいたくて~

♪かたも ひざも いたくて~

♪たぶん インフルエンザだった~

 

♪・・・だけど~

 

(ここからノリノリで)

♪(熱が)さがったぜ!いえい!

♪さがったぜ!いえい!

♪くず湯を飲んで さがったぜ!いえい!

♪甘酒飲んで さがったぜ!いえい!

♪はちレモ(はちみつレモン)飲んで さがったぜ!いえい!

 

♪すりんご(すりおろしたリンゴ)食べて さがったぜ!いえい!

♪ミネラレル(ミネラル水)飲んで さがったぜ!いえい!

♪レメディ飲んで さがったぜ!いえい!

 

(再びゆったりしたテンポで)

♪ミネラレルのスプレーを喉にぷしゅっと~

♪これはくすぐったくて~ ちょっと苦手だ~

♪鼻にもぷしゅっと~やられた~

♪汗をかいたら着替えるのも大変~

 

♪おかゆとうどんしか食べられな~い

♪おなかにやさしいからね~

♪ビタミンCは大事だよ~

♪オレにはレメディもある~

♪最後は~ママの整体~

 

♪・・・そして~♪

 

(またノリノリで)

♪寝るんだぜ!いえい!

♪寝るんだぜ!いえい!

♪布団でゆっくり 寝るんだぜ!いえい!

♪あったかくしていっぱい寝るんだぜ!いえい!

 

(ラストはゆったりと)

♪・・・そして~

♪ついに~ オレは~

♪熱がさがったあああーーー!!!いえいっ!!!♪

 

 

・・・もう朝からなんなんでしょうね(笑)

これを繰り返したり、ちょっとずつバリエーションが加わったりして、しばらく歌い、踊り狂っていました(笑)

 

さすがに30分も歌っていたら疲れて、その後は黙々と読書。

家であたたかくして、のんびりしていれば完全復活かな?と思っていたのに。

 

あまりに興奮して歌い踊り狂ったのが敗因か・・・

その日の夜から再び高熱で寝込んだケロのすけさんでした(笑)

放置されたウクレレとサングラスがちょっと寂しげな夜。

 

しかし、それにしても、このヘンテコな歌。

熱が出た時にどうするか。

お薬だけに頼るのではなく、いろんな方法があるよね、ということがとてもよくわかる歌詞になっていて、なかなか素晴らしい。(親バカ母さんです)

2019年02月05日 | Posted in ブログ, 健康, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。