2017年09月09日

質問にドキドキ

アレクサンダーテクニーク。

昨日は卒業間近な生徒2名がいたので、いつもとちょっと違った感じでした。

 

アレクサンダーテクニークを学んでいる方に授業に来ていただいているので、「整体師が整体しているところを見て、アレクサンダーテクニークを学んでいる人が疑問に思ったことを質問する」ということに。

 

そしてどういうわけか(笑)、私が先生に整体することに。

 

先生に整体することにも緊張しますが、何より、みんなが見ているところで整体するということが・・・(^_^;)

しかも、途中で「それは何をみているんですか?」「今は何をしているんですか?」と質問が飛んでくるわけです。

 

いや、ちゃんとみたいことがあってみているし、ちゃんと理由があってやっているわけですけど、イザ、質問されてそれに答えるとなると、ちょっとシドロモドロに。

でも、普段、今やっている整体が、当たり前のように手順になって普通のことになっている生徒さんとは、また違った視点からの質問は新鮮だったし、答えることが自分への確認にもなりました。

何より、きっと患者さんも同じようなことを疑問に思っているんだろうなあということも感じることができました。

患者さんにきかれた時は、もう少し堂々と答えないとね(笑)

 

そんなわけで、いつもよりも緊張して、頭もフル回転した授業でした・・・

2017年09月09日 | Posted in ブログ, 整体 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。