2017年12月05日

六カエルお寺さん

先日、八王子でのケロのすけさんの同窓会。

開始時間はお昼のちょっと前だったので、朝、ゆっくり出発しても間に合ったのですが・・・

 

やっぱり朝イチの特急あずさで出発(笑)

9時前に八王子に着いて、行った先は・・・

 

ケロのすけさんは特急に乗ると、座席の前にはさんである冊子を熱心に読みます。

私は電車の中での読み物は苦手なので、すぐに寝てしまうのですが・・・

ある時、ふと見ると、ケロのすけさんが手にした冊子「中央線が好きだ」の表紙にカエルが!

 

「ちょ・ちょっと見せて!」

「わ~、ママ、よんでるんだから取らないでよー(怒)」

「ちょっとだけ見せてよー」

 

そんな風にして知った、八王子のお寺さん、大光寺さん。

カエルの置物だらけのお寺さんとのこと。

なんで八王子に住んでいる時に知らなかったんだろう、これは行かねば。

 

ドキドキしながら境内に入ると、いらっしゃるいらっしゃる(笑)

お参りをした後に、少し写真を撮らせていただきました。

さらに、ご朱印をいただきに社務所へ行くと、大きなガラスケースの中にあふれそうなくらいにカエルグッズが!

 

「女性の方で見にくる方、多いですよー。ホンモノはダメだけど、置物は好きって言ってね(笑)」

・・・住職さん、さすがです。お見通しですね。

 

みなさんを「六カエル」(むかえる)精神、それでカエルさんがあちこちにいらっしゃるそうです。

 

そうだよ!これだよ!これ!「六カエル」精神!うちもカエルさん並べるよ!

はりきって語りかけるも、冷めた顔してケロのすけさん言った・・・

 

「ママ、かえるさん並べたいだけでしょ」

むむむ。チビスケさんまでお見通し!?(笑)

2017年12月05日 | Posted in ブログ, 子育て | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です