2019年01月08日

初詣

いつかはお正月三が日の大混雑の中、諏訪大社の初詣に行ってみたい・・・

と思いつつ、まだその時ではない、と言い訳をしながら、のんびりと昨日、行ってまいりました。

 

諏訪大社は、前宮、本宮、春宮、秋宮の四社がありますが、今日行ったのは前宮。

他の三社と比べるとこじんまりとしていますが、とても落ち着きます。

 

本殿までの上り坂がじわじわと足にきますが(笑)

きれいな小川が流れていたり、大きな木があったり。

気持ちが整っていくのを感じます。

 

さて、初詣ということで、おみくじを。

ケロのすけさんは人生初の自分で引くおみくじです。

 

結果は2人とも吉。

うん、いいじゃない♪なんて言いながら内容を読んでいきます。

 

「短気をいましめ・・・」

「何事にも心静かに・・・」

「短気は凶」

「さわぐな」

「短気のために破れることあり 注意」

うーん、とにかく怒っちゃダメなのね(笑)

 

ケロのすけさん

「心を動かさずに常業を護って・・・」

「騒がずに・・・」

「静かにすればよし」

あははは、いつも騒がしいからねえ。

 

2人で小さなおみくじを覗きこみながら、

うんうん、神さまってみんなのことを本当にみているんだね、と妙に納得。

 

帰宅後・・・

「ママ♡ ぼく、今日、大きな声で騒いでいないよ (にこー)」

「ママだって、今日は怒っていないでしょ (にこー)」

 

いつになく穏やかな夜を過ごした我が家でしたが、2人とも笑顔がひきつっていて、これはきっと2日ももたないな(笑)

おみくじ、目につくところに貼っておくか・・・

2019年01月08日 | Posted in ブログ, 八ヶ岳 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です